ワークネット株式会社

就活応援サイトのワークネット/職務経歴書とは

お問い合わせはこちら 派遣登録はこちら

就活応援サイトのワークネット/職務経歴書とは

就活応援サイトのワークネット/職務経歴書とは

2023/05/25

気温の高い日が増えてきましたね、いかがお過ごしでしょうか。今回は「職務経歴書」について書いてみました。

 

「履歴書」は氏名・住所・学歴等自身のプロフィールを記載する書類の事で、「職務経歴書」とは仕事に関する経験内容やスキルをまとめた書類の事です。履歴書に記載しない詳しい職歴をアピールする為に作成し、今までの経験を応募先でどのように生かせるかを伝える書類です。A4用紙1~2枚程度にまとめるのが一般的です。

 

○事前準備から作成へ○

自身の経験や強みを書き出す、募集要件を理解し、HPがあれば確認する。要件に合致しているか、アピールポイント等を整理してから作成スタート。

①職務要約には今までの経歴を簡潔にまとめて200~300字程度で記載する。応募先企業が求める条件にマッチするアピールポイントがあるとなおよいでしょう。

②職務経歴には、職務要約に書いた経歴や実績を詳しく記載します。経歴を羅列するのではなく、日々の業務の中での工夫や取り組みを記入しましょう。

③これまでの職務で役職に就いた事がある場合、経験した役職名を記載します。

④応募先企業が募集する業務内容に関連する実績を書きます。生産技術や生産管理等の職種であれば「返品率3割減に尽力」等、具体的な数値を入れて書くといいでしょう。

⑤資格やスキルは取得時期も併せて記載し、略称ではなく正式名称で記入しましょう。またその資格でどの程度の作業ができるかを具体的に記載するとよいでしょう。

⑥自己PRは自身のスキルや実績をアピールするとともに、その能力を活かしてどのように貢献していきたいか、どんな力を発揮できるか具体的に記入しましょう。

⑦志望動機はなぜその仕事をしたいのかをアピールする為の重要な項目です。事業内容や募集職種に惹かれた理由を、具体的に説明しましょう。

 

職務経歴書の書式には、時系列に沿って業務内容をまとめる「編年体式」・「逆編年体式」と、職務内容別にまとめる「キャリア式」があります。書き方は基本的に自由で、ネット上でダウンロードできる物もあります。使いやすい物を選び、好印象となる職務経歴書を仕上げましょう。

 

お仕事探しはワークネットにぜひご相談下さい。

----------------------------------------------------------------------
ワークネット株式会社
〒673-0891
兵庫県明石市大明石町1-7-4 白菊グランドビル8F
電話番号 : 0120-762-628
FAX番号 : 078-912-7628


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。